2012年11月12日月曜日

自己紹介リレー♪

 

はじめまして。
アクツリエさんから「たすき」を頂き、
本日のブログを担当します宮崎美絵です。
デジタルに疎い私、息子の力を借りて
何とかアップしていきたいと思います。

まずは自己紹介から・・・。


 
普段は自宅にて「シュガークラフト」教室を主宰しています。

時折イベントに参加したり、ワークショップを開いたり、単発レッスンをしたり、オーダーを頂いて作成したり・・・しています。

中学生男子の母もしております。

愛犬「ポロ」のお世話でも忙しくしています。





「シュガークラフト」とは、お砂糖で作るケーキの上の乗っているデコレーションの事です。

数年前、夫の仕事でイギリスに6年半住んでいました。
その時に出会ったのが「シュガークラフト」です。

日本ではパティシエが作る、特別な物のようなイメージがあると思いますが
イギリスではもっと身近なものでした。
家族や友人の為のケーキや、バザーやチャリティー等に可愛い飾りをつけた
フェアリーケーキ(カップケーキの事です!)など、日常に少し楽しさをプラスする物でした。
もちろん、ウェディングケーキを豪華なお花で飾るのは王道ですが・・・。

たいして英語も出来ないのに、すぐにカレッジに習いに行きました(笑)。
度胸と愛嬌で何とか乗りきれるものです!好きな事ですから。



帰国後、大好きなシュガークラフトのこと・イギリスのことを紹介していきたいと、
自宅教室「Bird on the rock」を始めました。
シュガークラフトをメインにイギリス文化にも触れてもらいたいと、
色々なレッスンを行っています。

また昨日のブログを担当されたアクツリエさんや神奈川在住の女性数名とで
Pips(ピプス)というグループでアート活動も始めました。



元町・中華街アートピクニック2012のテーマの「今の日本について」。
海外で暮らしてみて感じた日本(日本人)の良いところ・悪いところ。
日本にいると感じにくいことですが、ちょっと立ち止まって考えてみるのも
ヨイノデハ?なんて思います。


異国情緒あふれる横浜で アートピクニックしながら 日本再発見。

楽しんで頂けたら嬉しいです。




さて、次回の担当はとても繊細で素敵な切り絵作家のこじろーさん
バトンタッチです。お見逃しなく!



Pips 宮崎美絵