2012年11月30日金曜日

ちいさな美術館へ、ようこそ。


おはようございます。KOBORI KANAEです。

気付けば今日で11月もおしまい。
落ち葉も華やかに色づいて、寒い季節への深まりを感じさせますね。

さぁ、元町・中華街アートピクニック2012まであと9日!

広報まわりではやはりSMILE館@マリンタワーについての話題が多いですが、
各館の方でも準備がんばっています!

カモメ館も、日々色々と進んでおります。

実は今回の会場の中で一番作家数の多い、9人という大所帯なので
互いにコミュニケーションをとるのもがんばっていますし、

レイアウトや館全体の雰囲気やワークショップやライブペイントや・・・

と、各自考えることはたくさんあります。

でも多彩な作家さんたちの力をフル活用して
色々なコンテンツができそうです♪


どうやらカモメ館は、アートを「見せる」だけに留まらないようです。

アートについて「考え」、
それを来てくれた方に「伝え」
身近にあるアートを「体験」したり「発見」してもらう・・・

それってなんだか、美術館みたい!

美術館(びじゅつかん)とは、美術作品を中心とした文化遺産や現代の文化的所産を収集・保存・展示し、またそれらの文化に関する教育・普及・研究を行なう施設である。
(Wikipediaより引用)


そう、カモメ館は、「ちいさな美術館」なのです。



”旧外国人アパートメントの白い部屋にできた、ちいさな美術館へ、ようこそ。”

横浜らしく、華やかで、どこか懐かしい。
そんな素敵な空間を創って、来館くださるお客様をお待ちしております。



12/15~12/21、
是非、カモメ館に遊びに来てくださいね♪





まだ見ぬカモメ館に、だんだんと愛着がわいてきた今日この頃。

それぞれの作家さんの作品がきらりと光る、素敵な館になりますように♪



こぼりかなえでした。