2012年11月18日日曜日

自己紹介リレー:KOBORI KANAE


おはようございます。KOBORI KANAEです。



実は自己紹介がまだでしたので、今日は自分について書きます。 


いつもはあまり書かないことも、少しだけ。



私の展示は、写真と、ことばを一緒に展示しています。
どちらが主役というわけでもなく、どちらも主役です。


よかったらこれらのサイトをのぞいてみてください。
あーそんな感じね、ていうのがわかるかなと思います。
① ”emotionalist” 
② ”will come true...” 


FLEXさんとは横浜駅から6分くらいのところに店舗があった時から、
ずっと展示やら、イベントやらでお世話になっています。

なんだろ、同じ歳なのもあるし、共感する部分もあって。
勝手ですが、良き仲間のつもりです。
つまり、彼らがだいすきです。

そんなわけで、今回のイベントにも一緒に出来て嬉しいです。
しばちゃん高梨くん、いつもありがと!素敵なイベントにしましょう♪



・・・と
こっそり主催の2人に謝辞を述べたところで、ちょっと自分の話に戻りますが

私のいつもの自己紹介は、

「はまっ子です」
「旅がすき」

とだけ書いています。


はまっこ。


そう、確かに横浜生まれ育ち。

でも、大学は都内。そして理系の学部でした。
なんでかって?


”宇宙がすきだったから。”


宇宙に関連する何かをしたかったんです。

高校では物理も数学も楽しかったし、高校3年生のときは、
SF小説を読んだり、相対性理論、超ひも理論の本を読んだりしていました。

なにその理論?とかは聴かないでくださいね、
でも、とってもロマンチックな理論です。


そう、みなさんがイメージしているよりも、物理学者ってロマンチスト。
宇宙という壮大で荘厳な存在が生まれてきた意味や、そのストーリーを語っているのですから。


そんな世界に魅せられて、私は理系専攻となったのです。



今は宇宙関係のおしごとをしているわけではないのですが、
そんなきっかけで触れることができた色々な数式や理論たちは、

きっと私が創る世界感に、スパイスをあたえてくれています。



写真に寄り添うことばを選んでいて、

そのスパイスの香りに気付いたとき。
私はこの道を選んできてよかったなぁと想います。






さて、私のもうひとつのキーワード。


それは旅に出ること。


社会人になって、
初めてのボーナスでなんとなく買ったカメラさん(D40)を連れ、
夏休みにベトナムへ行ってみました。

理由は近いし安いし、おもしろそうだから。
ネットで調べたら、日本人のバックパッカーもいっぱいだって言うし。
何か困ったらそういう人に聞けばいい。

で、行ってみたら。


なんだかとってもいい旅しちゃったんです。

たくさんの刺激と、素敵な出逢いを重ねながら旅をした9日間。


窓のない安宿、屋台のご飯、氷の入ったビール。

生活感の溢れる集合住宅と、暑い風にはためく洗濯ものたち。
安食堂の2階にあった、美大生の模写クラスのギャラリー。

24時間のローカル列車で一緒に過ごした、
ことばの通じない、母とこどもたち。

バイクタクシーの後ろに乗って見ていた、強いオレンジ色の朝日。

同じバスだったフランス人の女の子と部屋をシェアして、
歩き回った真夜中の市場。旅について語った最後の夜。


それから毎年、夏休みには旅に出ては、
思い出と共に撮りためていた写真たち。

イタリア・トルコ・ベトナム・インド・カンボジア・タイ・マレーシア・シンガポール
NYC・ロサンゼルス・イギリス・モロッコ・スペイン。


感動した瞬間や、涙が出るほど美しい景色を、
ひとりじめするのは、もったいないのかも。






だから私は創りたい。
旅で感じたさまざまな感情を、呼び起こすような空間を。


その感動・感情が、たくさんの人たちの瞳と、こころに
届いたら嬉しいな。

そう想って今回も展示をします。

見に来てくださいねー!




では、次のブログはIPさん。

IPさんが創りだすのは、とってもスタイリッシュな絵画作品たちです。
今回のイベントでは、大活躍の予感!
ご期待ください!!!


KOBORI KANAE